契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

なぜ美人ばかりが得をするのか|男と女の問題を科学で解決!

 

f:id:prenups:20181207175511p:plain

男と女の問題を科学で解決するコーナーです。

今日取り上げるテーマは、「なぜ美人ばかりが得をするのか」です。

この分野の最高権威となるテキストは↓です。

なぜ美人ばかりが得をするのか

なぜ美人ばかりが得をするのか

 

 著者のナンシー・エトコフさんは、MITで認知脳科学を学び、ハーバードメディカル・スクールの職員であり、かつ臨床心理士でもあらせられる、リケジョ界の女神様です。

ちなみに、日本語版のタイトルはこれですが、原著英語版のタイトルを見た時、私は泣きました。

「SURVIVAL OF THE PRETTIEST」

 

Survival of the Prettiest: The Science of Beauty

Survival of the Prettiest: The Science of Beauty

 

 

直訳すると、「一番美しい者が生き延びる」です。

美人が「得」とかいうレベルではなく、「生き延びる」のです。

裏を返せば、ブスは「損」とかいうレベルではなく、「死ぬ」のです。あまりにひどい・・・

この本の中で、これは!と思ったトピックをご紹介していきます。

必ずしも科学的なデータばかりを取り上げているだけではなく、様々な角度から面白い話が散りばめられています。

たとえば

フランスの作家、ジャン・ド・ラ・ブリュイエールJean de La Bruyère1645年8月16日/17日 - 1696年5月10日/11日)の言葉

「性別を自由に選べるなら、どうしたい?」と聞かれて、彼は答えました。

「少女になって、13歳から22歳までの間は美少女に、それ以降は男性になりたい。」

 

外見マーケット

アメリカでは、教育と社会保障に費やされるよりも、美容に費やされる費用のほうが大きい。

なんと!社会の最も重要なインフラよりも、外見を良くするほうにパワーが注がれているんですね。

親は美しい子が好き

カリフォルニア州マサチューセッツ州で、虐待されて保護された子を調べた所、外見の良くないと判断される子の割合が、そうでない子に比べて格段に高かった

双子の調査を行い、親がそれぞれの子をだっこしたり、話しかけたり、遊んだりする頻度を調べたら、健康な子に対する頻度が高かった

なんてこったい・・

親は優秀な方の子を選んで、生き残らせようとするらしい。

性格の悪い実験①

電話ボックスの中に硬貨を置き忘れておきます。

そこで電話をしている人に、美女と醜女が近づいてきて、「硬貨を忘れてしまったんですけど・・」と尋ねます。

美人が返してもらえた確率は87%

醜女が返してもらえた確率は64%

 

ひどすぎる!

性格の悪い実験②

パンクした車のそばで、美女と醜女が立っています。

先に助けてもらえたのは、美女でした。

 

なんということでしょう。。。

 

性格の悪い実験③

ミズーリ州の小学校5年生の先生400人を相手にした実験。成績、態度、学年、出席日数などが載っているレポートを元に、生徒の成績をつけてもらいます。

400人の先生には、同じレポートに基づいて成績をつけてもらいましたが、唯一の違いは添付された写真です。

もちろん、ナイスな顔とおブスな顔のどちらかが添付されています。

 

結果は、ナイスな顔の子の方が、なぜかいい成績をつけられました。

 

性格も悪い実験④

グッピー(魚)のお話。

グッピーは、色鮮やかな個体ほどモテるという特徴があります。

グッピーは、自分が目立たなくなるのはイヤなので、他の色鮮やかなグッピーの近くには寄りたがらないという特徴があります。

「水槽にグッピーのオスとメスを入れておきます。

見えない壁を設けて、一部のオスはメスに近づけないように、残りのオスはメスに近づけるようにしておきます。こうすることで、一部のオスはメスから拒絶されているように見えます。」

教室でいうと、端っこで男子ばっかりで固まってるグループと、男女で和気あいあいしているグループを人為的に創りだしたことになります。

前者を喪グッピー、後者をリア充グッピーを呼びましょう。

「その水槽の様子を、別のオスグッピー集団に見せておきます。しばらくして、そのオスグッピー集団を、喪グッピーリア充グッピーと混ぜます。」

「別のオスグッピー集団は、喪グッピーのそばに、少しでも長い時間一緒にいようとしました。」

あちゃー・・・

グッピーの近くにいれば、自分が目立ってモテると判断したようです。

これを対比効果と呼びます。

女子同士のツーショット写真に見られる古典的な手法ですね。

 

続きはまた次回。

 

********************************************

結婚相談所Quick Marriageでは、男女の問題について専門的知識をもったアドバイザーが、相手選び、会話術、デート術、ファッションなどあらゆる角度から会員様をサポートしてご結婚に導いています。

◎無料カウンセリングのお申込み、お問い合わせはこちら↓

お問合せフォーム(クリックして下さい)

または 050-5360-2863(※カウンセリング中など出られない場合もございます)

 ◎料金、システムの詳細は公式HPへ

https://quickmarriage.jimdofree.com/