契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

第一印象は0.2秒で決まる!男と女の科学

f:id:prenups:20190613171728j:image

東京の結婚相談所Quick Marriageです。

 

最近の研究では、人が相手の第一印象を決めるまで0.2秒程度しかないと言われています。

文字通り、相手を見た瞬間に決まるということです。

 

なぜこんなにも短いのでしょうか?

答えは人類の進化の歴史にあります。

人類が安全に暮らせるようになったのは、つい最近のこと。

それまでの長い間、人間は一瞬の油断が死につながる過酷な環境を生き抜いてきました。

昔は人や物を見て、瞬時に状況を判断し、危険を察知する能力がない人間は、生き残れなかったのです。

その能力が優れた人間だけが生き残り、子孫を残すことができました。

その子孫が、今の私たち。

人間には今でも、相手を見て瞬時に判断する習性が残っているのです。

 

第一印象の大切さ

第一印象でついたイメージを後から変えるのは至難の技です。

特に、悪い印象を与えてしまった場合、挽回のチャンスさえないことが多いです。

婚活なら次は会ってもらえませんし、入社面接なら落とされてしまいます。

 

運よく挽回のチャンスがあっても、最初の印象を変えるのは簡単ではありません

なぜならバイアスがかかっているので、同じことをしても、

  • 印象の良い相手がしたことは良い方に解釈し、
  • 印象の悪い相手がしたことは悪い方に解釈する

のが人間だからです。

たとえば堂々とふるまっている人を見たとき、

  • 印象の良い相手なら「堂々としていて素敵」と思い、
  • 印象の悪い相手なら「なにを偉そうに・・・」と思うわけです。

つまり第一印象が良ければ正のスパイラルが、悪ければ負のスパイラルが生まれるのです。

 

0.2秒で、何ができるか

では、0.2秒で何ができるでしょうか。

話を聞いてもらう余裕はありません。

つまり、視覚情報がほぼ全てということになります。

 

笑顔が最強の武器

ありきたりですが、笑顔に勝る武器はありません。

初対面の人と会うとき、誰でもまずは相手の顔を見ると思います。

 

Q.初対面の相手が、無表情だったら?

相手がどんな気持ちかわからないので、こちらも身構えますよね。

単に緊張で顔がこわばっているだけなのか、こちらに対して不満があるのか、この場に来たくなかったのか、はたまた怒っているのか・・・。

色々な可能性があるので、こちらもどう接していいかわからず、戸惑ってしまうのです。

 

Q.初対面の相手が、にっこりと笑っていたら?

相手が自分に敵意がないとわかり、誰でもひとまず安心するのではないでしょうか。

初対面での笑顔は、「これから仲良くしましょう」という強いメッセージを持っています

 

口下手な方などは初対面で何を話せばいいかわからず、緊張して無表情になりがちですが、本当にもったいないです。

口下手な方こそぜひ、言葉ではなく表情で語りましょう。

最初に笑顔で好印象を持ってもらえれば、その後にうまく言葉が続かなかったとしても、相手が良い方に解釈してくれます。

「純朴でまじめそうな人」「いい加減なことを言わず、信用できそうな人」などです。

笑顔で相手をリラックスさせられれば、相手も自然と笑顔になり、お互い話しやすくなりますよ。

 

先手必勝で笑顔を向けること!

自分に自信のない人ほど、「まずは相手の様子を見て、それに合わせよう…」としがちです。

でも、相手の顔色を伺っているうちに0.2秒なんて経ってしまいます

そうすると、あなたのその【相手の様子を伺っているときの顔】から、相手は第一印象を決めてしまうのです。

不安げな顔、品定めするような顔、完全に無表情な顔…

そんな顔の第一印象、良いはずがありません。

 

勇気を出して、最初に自分から笑顔を見せましょう。

相手の様子を伺うのは、その後からでも遅くありませんよ。

 

身だしなみや姿勢も大切

初対面の相手を遠くから見つけた場合、顔より先に全身が目に入りますよね。

全身の雰囲気を見ているうちに0.2秒が過ぎ、第一印象ができ上がってしまうのです。

その後でいくら笑顔を見てもらっても、もう間に合いません。

 

ココで大切なのは、姿勢と身だしなみです

 

相手と会ってから姿勢や身だしなみを整えても遅いのです。

初対面の人と会うときは、いつ相手から見られてもいいように、万全の状態でいることが大切です。

姿勢と身だしなみのポイントについては、前回の記事でも説明しましたので、興味のある方はご覧ください。

 

婚活にも、戦略が必要です。

結婚相談所Quick Marriageでは、専門のアドバイザーが会員様ひとりひとりに合った婚活の方法をご提案しております。

会話術、デート術、ファッション、ヘアメイクなどのレッスンもありますので、今の自分に自信が持てないという方もぜひご相談ください。

 

◎無料カウンセリングのお申し込みはこちら↓

お問合せフォーム(ここをクリック)

または 050-5360-2863(10:00-21:00)

◎料金、システムの詳細は公式HPで

https://quickmarriage.jimdofree.com/