契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

口下手さんに朗報!婚活は非言語コミュニケーションで何とかなる!

f:id:prenups:20190614200835j:image

銀座の結婚相談所Quick Marriageです。

今回は、口下手な方でも異性と上手にコミュニケーションをとる方法をご紹介したいと思います。

 

私はよく会員様から、「異性を前にすると何を話せばいいかわからず、挙動不審になってしまう」「口下手で困っている」というご相談を受けます。

そんな方に私がおすすめしているのは、非言語コミュニケーションをフル活用した会話方法です。

 

非言語コミュニケーションって?

非言語コミュニケーション(nonverbal communication)とは、言葉以外の手段によるコミュニケーションのこと。
表情、顔色、視線、身振り、手振り、体の姿勢、相手との物理的な距離の置き方などがその典型です。

昔から「目は口ほどにものをいう」ということわざがあるように、表情・視線・身振りなどのほうが、言葉よりもその人の本心を表していることは多いもの。

人は毎日たくさんの非言語コミュニケーションを使ってメッセージを伝達しあって生活しています。
意識していない方も多いと思いますが、誰でも非言語コミュニケーションで気持ちを伝えたり、受け取ったりしているんですよ。

 

ちなみに、話すときの声の大きさ、スピード、声色なども非言語コミュニケーションの一種ですので、コミュニケーションにおける<言葉の内容以外>の部分と考えればわかりやすいかと思います。

 

話の内容よりも大切なこと。

視覚55%、聴覚38%、言語7%の法則

言葉の内容よりも、非言語コミュニケーションの方が強烈なインパクトがあることを示した実験をご紹介します。

メラビアンの法則
有名な心理学者メラビアンは、コミュニケーションを

  • 視覚(ボディーランゲージなど)
  • 聴覚(口調など)
  • 言語(言葉の内容)

の3つの要素に分けて考え、それぞれの影響力の強さを実験で明らかにしました。
この実験では、3つの要素が矛盾している場合(たとえば相手に好意的な口調で、好意的でない内容の言葉を伝えるなど)に、相手が好意と反感どちらのメッセージであると受け取ったかを調べたものです。
実験の結果は、
視覚は55%、聴覚は38%、言語は7%

の影響力があるというもの。
なんと、非言語コミュニケーション(視覚・聴覚)だけで93%という驚きの結果だったのです!!

 

わかりやすく言えば、
女性が男性にからだを寄せながら、優しく「ばか。。。」と言っている場面を想像してください。
これ、悪口ではなくむしろ「好き」というメッセージだと思いませんか?


逆に、女性が腕組みをして仁王立ちし、吐き捨てるように「あなたって本当にすごいわよね」と言ったとしましょう。
誰も褒め言葉だとは思いませんよね。

非言語コミュニケーションの影響力おそるべし、です。

 

大切なのは、「何を話すか」ではない。


メラビアンの実験から「何を話すか」よりも「どのように話すか」が重要だとわかります。

 

「実験のように3つの要素が矛盾してる場合なんてあまりないのでは」というご指摘もあるかもしれません。


でも、異性に苦手意識のある方ほど、実験のように矛盾したメッセージを送ってしまうことが多いんですよ!

たとえば、異性の話を「それはいいですね」「素敵ですね」と肯定しながら、相手と全く目を合わせない場合。
目を合わせないのは否定的なメッセージですので、口で何を言おうと、受け手には否定的なニュアンスで伝わってしまうのです。

 

(逆に、お話上手な方は、相手の話を身を乗り出して楽しそうに聞き、明るい声で「それはおかしいでしょ!」などとつっこんで盛り上げたりしますね。これは言語と非言語の矛盾を上手に使っているパターンです)

 

口下手な方ほど、「気の利いたことを言わなくては」という思いが強く、何を話すか考えているうちに非言語コミュニケーションをないがしろにしがちです。気をつけましょう。

相手が話しているときは、少し身を乗り出し、相手の目を見て笑顔でうなずく。

「そうなんですね」と明るい声で相槌を打つ。

そして「それからどうなったんですか?」などと明るく聞いて、話を拡げる。

これだけで簡単に相手に好意的なメッセージを伝えられるのです。
無理に気の利いた返しをしようと思わなくていいんですよ。

 

まとめ


人は誰でも、「自分の話を聞いてもらいたい」「自分を受け入れてもらいたい」という欲求があります。
非言語コミュニケーションを上手に使えば、相手は「自分の話をよく聞いてくれる」「自分のことをわかってもらえている」と感じ、あなたにもっと話を聞いて欲しいと思うでしょう。
そうすれば、口下手なあなたが自分で話をしなくても済みますし、そのうえ好意を持ってもらえる可能性も上がるので、一石二鳥です。

 

婚活にも、戦略が必要です。

結婚相談所Quick Marriageでは、専門的な知識をもったアドバイザーが会員様ひとりひとりに合った婚活の方法をご提案しております。

会話術、デート術、ファッション、ヘアメイクなどのアドバイスもしておりますので、今の自分に自信が持てないという方もぜひご相談ください。

 

◎無料カウンセリングのお申し込みはこちら↓

お問合せフォーム(ここをクリック)

または 050-5360-2863(10:00-21:00)

◎料金、システムの詳細は公式HPで

https://quickmarriage.jimdofree.com/