契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

知らなきゃ損するモテ心理学|NOとは言わせない!「イエスセット」の正しい使い方

f:id:prenups:20190617131028p:plain
銀座の結婚相談所Quick Marriageです。

今回は、心理学や催眠療法学を応用した【YESと言わせるテクニック】をご紹介します。

男性でも女性でも使えますし、

婚活はもちろん、ビジネスシーンでも使えるテクニックです!

※効果がかなり高いので、絶対に悪用はしないでくださいね。

 

エスセットって?

エスセットは、催眠療法の権威、ミルトン・エリクソンが用いた催眠技法を元にしたテクニックです。

簡単に説明すると、

エスセット

=相手から「YES」と答えてもらえる質問を繰り返し、連続して「YES」と答えさせることで、その後の肝心な質問にも「YES」と答えやすくなる というテクニック

です。

これは人間の中にある「一貫性のある行動をしたい」という心理を利用した技法だといわれています。

たとえば次のような場面を想像してください。

 

男:「もう6月も終わりだねー」

女:「ですね」

男:「すっかり暑くなってきたね」

女:「そうですよね」

男:「ごめんちょっとジャケット脱いでいいかな」

女:「あ、はい」

男:「(相手の名前)ちゃんってお酒好きなんだっけ?」※相手が好きだと知っているものを聞く

女:「はい、好きですよ」

男:「やっぱり夏はキンキンに冷えたビールとかおいしいよねー」

女:「ですよね」

男:「この時期は屋外で飲むのも気持ちいいよね」

女:「いいですよねー」

男:「おしゃれなビアガーデンとか好き?」

女:「はい、好きです」

男:「いいところ知ってるから、今度一緒に行かない?」

女:「あ、はい」

 

この女性としては、これまで男性の話にずっと「YES」と答えてきたのに、急に「NO」とは答えにくい、という心理が働くのです。

ビアガーデンを好きだと言っておきながら誘いを断ったら相手に失礼だという配慮もありますし、 「YES」が続いたせいで「NO」を言う準備ができておらず、とっさに「YES」と言ってしまうのです。

 

日本人は元々はっきりと「NO」と言えない人が多く、「空気を読む」という文化もあるので、エスセットはかなり有効なテクニックです。

 

エスセットの使い方

エスセットを使う上で大切なのは、絶対に途中で「NO」と言わせないこと。

一度でも「NO」が入ると、肝心な質問にも「NO」と答える準備が整ってしまうからです。

そのためには、相手が確実に「YES」と答える質問をする必要があります。

 

デートに誘う場合には、相手が好きだとわかっているものを使って質問をしていきましょう。

相手のことがまだよくわからなければ、天気の話や時事ネタ(誰でも知っているもの)などで必ず「YES」がもらえる質問をしましょう。

 

また、質問のテンポが遅すぎると「NO」と答える準備が整ってしまうので、質問はテンポ良く続けるのもポイントです。

 

<イエスセットのポイント>

  1. 絶対に「YES」がもらえる質問を選ぶ
  2. テンポ良く質問すること
  3. 肝心な質問は最後にする

 

まとめ

いかがでしたか?

エスセットは、簡単なポイントさえ押さえれば、誰でも使えるテクニックです。

同じ質問や誘い文句、聞き方ひとつで成功率が変わるなんて驚きですよね。

 

婚活には、戦略が必要です。

結婚相談所Quick Marriageでは、専門的な知識をもったアドバイザーが会員様の活動を全力でサポートしております。

会話術、デート術、ファッション、ヘアメイクなどのアドバイスもしておりますので、今の自分に自信が持てないという方もぜひご相談ください。

 

◎無料出張カウンセリングのお申し込みはこちら↓

お問合せフォーム(ここをクリック)

または 050-5360-2863(10:00-21:00)

◎料金、システムの詳細は公式HPで

https://quickmarriage.jimdofree.com/