契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

婚活でLINEの即レスはNG?婚活のプロが教えるベストな返信のタイミング

f:id:prenups:20190704014432p:plain

LINEはすぐに返信すべき?焦らすべき??

今や恋愛や婚活に欠かせないツール、LINE。

会えない間に二人をつなぐ貴重な絆です。

ですが使い方を間違えると、知らないうちに相手から嫌われる原因になってしまうことも。

LINEのベストな返信タイミングを、婚活のプロが教えます!

 

早すぎる返信は嫌われる!?

ビジネスの場であれば、基本的にクライアントや社内メールへの返信は早ければ早いほど良いですよね。

ですが婚活では、LINEの即レスは、基本的にNGです。

気になる相手からのLINEだとうれしくなってすぐ返信したくなってしまう気持ちはわかります。

ですが、送ったLINEに一瞬で既読がついたり、数分で返信が来たりすると、相手は

「この人よっぽどヒマなのかな…」「がっついて来てるな」と感じてしまうことが多いのです。

LINEの即レスは、結婚相手候補としての株を下げることはあっても、上げることはまずありません。気をつけましょう。

 

ただ、例外としてすぐに返信すべきケースもあります。

例外①緊急事態

緊急事態が起きた場合には、むしろ即レスすべきです。

相手が何らかのトラブルに巻き込まれて困っている場合など、緊急事態にLINEしてきたということは、相手はあなたに何らかの助けを求めている場合がほとんどです。

とにかく早く「どうしたの?大丈夫?」など返信をしましょう。

具体的なアドバイスなどは2通目以降で送ればいいのです。

慌てているときや困っているときにすぐに反応してもらえたら、相手はあなたに頼もしい印象を持ち、信用できる人間だと感じるはずです。

結婚生活は助け合いですので、相手が頼りになるかどうか、信用できるかどうかは相手選びの大きなポイントになります。

緊急事態を知らせるLINEへの返信は、早ければ早いほど好印象を与えることができるでしょう。

 

例外②相手が落ち込んでいる場合

相手が落ち込んでいる場合やショックを受けている場合なども、返信は早い方がいいでしょう。

そのような内容のLINEをしてきているということは、相手の心のどこかに慰めてほしい気持ちがあるからです。

こんな場合には、相手の気持ちに寄り添った内容の返信を早めにしましょう。具体的なアドバイスなどは必要ありません。

「そんなことがあったんだ。それは辛かったね…大丈夫?」などです。

このような返信がすぐ来れば、相手はあなたのことを優しくて頼もしい相手だと感じるでしょう。

このとき、バックトラッキングという方法を使って返信すれば、相手はさらに「この人は自分のことをわかってくれている」と感じ、あなたに好印象を持つことでしょう。

バックトラッキングについては、こちらの記事で解説しています↓


例外③会話が盛り上がっているとき

相手からも返信がすぐに返ってきて会話が盛り上がっている場合は、即レスした方がいいです。

やりとりがテンポよく続いているときに、あえて返信を遅らせる必要はありません。話の流れを大切にして、ぽんぽん返信を返しましょう。

とはいえ、あまりにLINEのラリーが続くとお互いに疲れてしまうので、話題の区切りがいいところで間をあけたり、切り上げたりすることも大切です

 

気になる相手への返信は、たっぷり時間をあけて焦らすべき? 

「LINEの返信はたっぷり時間をあけて焦らすことで、自分を気になる存在にさせる」などというテクニックもたまに見かけますが、婚活ではそれもNGです。

長時間返信をもらえなかった側の立場に立ってみましょう。相手は「自分とLINEするの面倒なんだろうな」「脈ナシっぽいからあきらめよう」 と思ってしまったり、あなたにルーズな印象や不誠実な印象を持ってしまうことも。

これでは逆効果ですよね。

特にデートの日にちや場所などを決めようとしているときに返信が遅いと、なかなか話が進まず、イライラしてさせてしまう可能性だってあります。

夜遅いLINEでない限りは、基本的にはその日のうちに返信するのが無難です。

遅くとも次の日のお昼くらいまでには返信するように心がけましょう。

 

まとめ

<婚活でベストな返信のタイミング>

  • 早すぎる返信はNG ※例外アリ
  • 当日または翌日の午前中には返信する

 

 ※即レスすべき場合

  • 緊急事態
  • 相手が落ち込んでいる
  • 会話が盛り上がっている など

いかがでしたか?

LINEは婚活には欠かせないツールです。

婚活用のLINEマナーがわかっていないと、知らないうちにあなたの印象が悪くなってしまい、次に会う機会をもらえないこともあります。

逆にLINEを使いこなすことができれば、会えない間にあなたの印象をどんどん良くしていくことだってできるんです。

 

婚活には、やり方があります。

それを知らずにがんばっても、貴重な時間もお金も減る一方…。

結婚相談所Quick Marriageでは、専門的な知識をもったアドバイザーが会員様の活動を全力でサポートしております。

会話術、デート術、ファッション、ヘアメイクなどのアドバイスもしておりますので、今の自分に自信が持てないという方もぜひご相談ください。

 

◎無料出張カウンセリングのお申し込みはこちら↓

お問合せフォーム(ここをクリック)

または 050-5360-2863(10:00-21:00)

◎料金、システムの詳細は公式HPで

https://quickmarriage.jimdofree.com/

関連記事