契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

未婚率47.1%の時代到来!昔はなぜ皆結婚できたの?

 

 今は、結婚できなくて当たり前の時代

内閣府が発表している年齢別の未婚率データをご覧ください(上が男性、下が女性)。

 

 
 
 

たとえば、30-34才の年齢層の未婚率(※黄色の線)を見てみましょう。
1960年、30-34才の男女の未婚率はたったの約10%でした。男性も女性も、9割の人が34歳までに結婚していたのです。
 

それが2015年の未婚率はなんと、
男性:47.1%(およそ2人に1人!)
女性:34.6%(およそ3分に1人!)
となっています。
今の時代、34歳で独身であることは全く珍しくないのです。
これは全国を対象としたデータですので、晩婚化が進んでいる都市部では、このデータよりさらに未婚率は高いと思われます。

なぜ昔は簡単に結婚できたの?

「適齢期に結婚するのが当然」というムード

昔は、男女とも適齢期になれば結婚するのが当然、と考える人が大半でした。
本人がそう思っていなくても、親がそう考えて縁談を持ってきて、子供がそれを断れずに結婚することもよくありました。
親だけでなく、会社の上司や学校の先生、親戚やご近所さんなどが、結婚適齢期の男女を結び付けようと世話を焼くのが当たり前だったのです。
そのためほとんどの人が、自分から行動しなくても適齢期には自然と縁談が持ち上がり、結婚できたのです。

「好きな相手と結婚する」という発想がなかった

昔はお見合い結婚が主流だったので、相手に恋愛感情を持っていなくても、条件面や人柄に特別不満がなければ結婚するのが一般的でした。

今では恋愛結婚が主流になり、相手の条件面や人柄に不満がなくても、「ときめかない相手とは結婚しない」という人が増えたため、結婚のハードルが上がっているのです。

結婚前に身体の関係を持つことは許されなかった

昔は、結婚前の男女が身体の関係を持つことは許されず、結婚前に同棲することもできませんでした。
そのため、好きな相手と「ひとつになりたい」「もっと長い時間一緒にいたい」と思えば、結婚するしかなかったのです。

今では、結婚前にお泊まりしたり同棲したりするのは普通ですよね。
そうなると、特に男性にとっては結婚するメリットがあまりありません。
なぜなら結婚しなくても好きなときに女性と身体の関係を持つことができ、料理や掃除など身の回りの世話までしてもらえるとなれば、あえて結婚なんかして責任を負いたくないと考えるから。
結果として「相手のことは好きだけど、結婚はまだ考えられない」という男性が激増し、未婚率を上げているのです。

女性の社会進出

昔は女性の社会進出が進んでおらず、女性が男性に頼ることなく一人で経済的に自立して生きていくのはとても難しいことでした。
結婚は「永久就職」と呼ばれ、女性にとっては生きるための手段だったのです。

ですが、今では女性も責任ある仕事につくことができ、男性に頼らなくても生きていける時代になりました。
特に仕事にやりがいを感じている女性は、忙しすぎて婚活をする余裕がなかったり、結婚や出産でキャリアに悪影響が出ないよう独身を選択することが珍しくありません。

いかがでしたか?
昔はこのような事情があったため、努力しなくても大半の人が結婚できたんですね。

 

結婚相談所にはろくな人がいない?

昔の結婚相談所は、
「どうしても結婚できない人がやむをえず行く場所」

「人格や条件面で問題がある人しかいない」
というイメージが強かったと思います。
それもそのはず。昔は結婚相談所なんて使わなくても、ほとんどの人が簡単に結婚できたからです。
そんな時代に結婚相談所に登録していた人は、確かに条件面や人柄に何かしら問題のある人が多かったのかもしれません。

ですが、今は違います。
34歳までに結婚する人は、男性では約半分、女性でも3分の1しかいないのですから、
条件面や人柄に何も問題がない人でも婚活がうまくいかないのが普通なのです。

とはいえ、ただ自然な出会いを待っているだけでは、
①独身で、

②条件面で自分の希望に合っていて、

結婚願望を持っている
という異性に出会える確率って、かなり低いですよね。

このような中で、効率的に相手を探す手段として、結婚相談所を利用する人が増えています。
ろくな人がいない、なんてことはありません!
Quick Marriageの会員様の中にも、
高収入エリートで人柄も素敵な男性(弁護士など)キラキラ
美しくて心優しい女性キラキラ
など、魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。

 

現在婚活がうまくいかずにお悩みの方も、結婚相談所を使えばあっさり結婚できちゃうかもしれませんよ。

 

結婚相談所Quick Marriageの無料カウンセリングのお申し込みはこちらからどうぞピンク音符

  ↓↓↓

お問合せフォーム

または

050-5360-2863(※カウンセリング中など、出られない場合もございます)

 

料金、システムの詳細は公式HPから↓

https://quickmarriage.jimdofree.com/