契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

口下手でも盛り上がる!プロも実践する会話テク三種の神器って!?

f:id:prenups:20190617131028p:plain
銀座の結婚相談所Quick Marriageです。

前回に引き続き、婚活でも、ビジネスでも使える心理学テクニックをご紹介します!

 

婚活は会話が命

婚活では、どんなに美人でもお金持ちでも、会話が全く盛り上がらない場合には結婚相手の候補から外されてしまうことがほとんど。

こうなってしまうと次に会う機会さえもらえず、試合終了です・・・。

相手と全く会話が盛り上がらなくて気まずい時間を過ごした経験、誰にでもありますよね。

テレビで活躍する芸人さんのように面白おかしく話ができれば最高ですが、結婚相手にそこまでの面白さを求める人はほとんどいません。

婚活では、相手をどっかんどっかん笑わせる必要はなく、「なんとなく話が合う」「なんとなく居心地がいい」「なんとなく話しやすい」と思ってもらえれば、必要にして十分なのです。

 

今回は、口下手な方でも相手から「この人と話しているとなんだか心地いい」と思ってもらえる会話術をご紹介します!

簡単にできることなので、ぜひ覚えておいてください。

会話における三種の神器

三種の神器①ペーシング 

ペーシング=会話のペースを相手に合わせること

具体的には、声の調子や話すスピード、声の大小、音程の高低、リズム、呼吸などを相手に合わせることで、聞き手と話し手の間に一体感を生まれさせる会話テクニック。

たとえば、ハイテンションで早口で話している相手には、こちらも元気よく早口で話し、低い声でゆっくり話す相手にはこちらも同じように話せばいいのです。簡単ですよね。

呼吸を合わせるのには少しコツがいります。

大切なのは、相手の胸やお腹の動きを良く見ること。

ペーシングがうまくいくと、相手は安心してあなたに話をすることができ、信頼関係を築くことができるんです。

 

 

三種の神器②バックトラッキング

バックトラッキング相手が発した言葉を繰り返して、会話を進めていくテクニック。相手に「受け入れてもらっている」「わかってもらえている」という印象を与えることがきでる。

有名なテクニックなので、聞いたことがある方も多いと思います。

バックトラッキングには、2種類あります。

①相手の言葉をそのまま繰り返す(まさにオウム返し)

②相手の話を要約、整理する

 

①のオウム返し

これは説明しなくてもわかると思いますが、

「昨日は11時まで残業で本当に大変だったー」

「11時まで残業だったの!?大変だったね!」

といった具合です。

繰り返すだけなので簡単ですが、相手としては自分の話を受入れてもらえたと感じ、さらに話を続けやすい状態になるのです。

ある程度の長さがある言葉の場合、一字一句まで繰り返すと不自然なので、怪しくない程度に繰り返すのが大切です。

相手の話を繰り返すだけなので、誰にでも簡単にできますよね。

 

②の相手の話を要約、整理

こちらはオウム返しと違い、少しテクニックが必要となります。

相手の言葉の中から、相手が本当に話したいと思っているであろう思っている部分を要約したり、整理したりする必要があります。

たとえば

「昨日、いや、おとといだったかな?ちょっと忘れちゃったんだけど、近所のスーパーに行ったのね。牛乳買いに行ったんだけど。そしたら入口のところでさ、ばったり会社の上司に会ったんだよ!!なんかすごいよね!」

と言われた場合。

「へぇ、牛乳買いに行ったんだね!」

などと返事をしてはいけません。

この話は、「近所偶然上司と会った」「なんかすごい(→驚いた)」という部分が話の趣旨ですので、そこに関係のある言葉を拾ってバックトラッキングしましょう。

「へぇ、近所で上司と偶然?それは驚いたね!」などです。

話し手としては、自分の気持ちや言いたいことをわかってくれたと感じ、信頼関係が生まれることでしょう。

 

三種の神器ミラーリング 

ミラーリング=相手の言葉やしぐさを鏡のようにまねること。

類似性の法則(人間が自分と似た人や物に対して好感を抱きやすい心理のこと)を利用したテクニック。

こちらも有名なテクニックですので、ご存知の方も多いと思います。

ミラーリングのコツは、相手にバレない程度にやること。

ミラーリングにばかり集中してしまうとどうしても不自然になるので、三種の神器①②をメインにし、その合間(会話が途切れた瞬間など)に気がついたらやる、という程度にしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

そんなことで本当に効果があるの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、これらはカウンセラーやセラピストなど、人の話を聞く職業の方の多くが使っている方法なんです。

ぜひあなたの周りの「この人は聞き上手だな」と思う人のことを観察してみてください。

意識してやっているかどうかは別として、これらができている人が多いと思いますよ。

ペーシング、バックトラック、ミラーリングを心がけるだけで、相手からの印象が大きく変わるなんて驚きですよね。

以前ご紹介したエスセットと一緒に使えば、さらに会話が盛り上がることまちがいなし。

口下手さんでも安心ですね。

 

婚活には、やり方があります。

それを知らずにがんばっても、貴重な時間もお金も減る一方…。

結婚相談所Quick Marriageでは、専門的な知識をもったアドバイザーが会員様の活動を全力でサポートしております。

会話術、デート術、ファッション、ヘアメイクなどのアドバイスもしておりますので、今の自分に自信が持てないという方もぜひご相談ください。

 

◎無料出張カウンセリングのお申し込みはこちら↓

お問合せフォーム(ここをクリック)

または 050-5360-2863(10:00-21:00)

◎料金、システムの詳細は公式HPで

https://quickmarriage.jimdofree.com/

前回の記事はこちら↓