契約結婚・いきなり婚したいあなたを応援!約束婚研究所のブログ。

今すぐ結婚したい方必見!Quick Marriageのブログ

東京の結婚相談所Quick Marriageが婚活・恋愛・結婚に役立つ情報を発信しています。出張カウンセリング受付中!

【事前にXXXするだけ】お誘いやおねだりの成功率がぐーんとUPする裏技って?

f:id:prenups:20190617131028p:plain
婚活で使える心理学テクニックをご紹介します!

男性でも女性でも、婚活だけでなくビジネスや家庭内でも使えるので、お見逃しなく♪

 

フット・イン・ザ・ドアって?

フット・イン・ザ・ドア

交渉やお願いをする際に、まずは小さなお願いを聞いてもらい、段階的にお願いを大きくすることで、本命のお願いが通りやすくなるテクニック。

訪問販売のセールスマンが、最初に客先のドアに足を入れて閉められないようにして商談を始める動作から名付けられた。

 

有名なテクニックなので、聞いたことがあるという方も多いと思います。

「本当に効果があるの?」と疑問に思う方は、次のような場面を想像してください。

 

お金を借りる場合

道端でいきなり知らない人から「財布をなくしてしまったので、200円貸してもらえませんか?」とお願いされたら、あなたはお金を貸しますか?

多くの人が断って立ち去ると思います。

 

でも、これだったらどうでしょう?

仕掛人「すみません、今何時でしょうか?スマホ充電切れちゃって…」

一般人「11時ですよ」

仕掛人「あ、もうそんな時間ですか…今●●駅を探してるんですけど、道わかりますか?

一般人「この先の信号を右に曲がってしばらく歩くとありますよ」

仕掛人「ありがとうございます!実はさっき財布をなくしてしまって…200円貸してもらえませんか?

 

どうでしょうか。「ここまで関わってしまった以上、今さらお金を貸さないとは言いにくい…払いたくはないけど、200円だしまぁいいか…」となる人も多いのではないでしょうか?

いきなり頼んだ場合よりも、貸してあげる人がだいぶ増えることでしょう。

 

これは前回紹介したイエスセット同様、一貫性の原則を利用した技法です。

人間には、一旦ある立場をとると、一貫してその立場をとるほうが居心地がいいという心理や、他人から一貫性のある人間だと思われたいという心理があります。

フット・イン・ザ・ドアは、この心理を巧みに利用したテクニックなのです。

 

 

 

フット・イン・ザ・ドアの正しい使い方

このテクニックを正しく使うために大切なのは、最初は確実にOKがもらえる小さなお願いから始め、徐々に大きくしていくこと。

 

婚活ではどのように使えばいいのでしょうか?

女性が男性をデートに誘う場合は、このように使うといいですよ。

 

女「今いいかな?」※小さなお願い

男「いいよ」

女「ちょっと教えてほしいんだけど」※小さなお願い

男「うん、なに?」

女「前に●●君がおいしかったって言ってたイタリアン、名前教えてくれない?」※中間のお願い

男「Gaston&Gasparのことかな?」

女「そう、そこ!何がおいしいんだっけ?」※中間のお願い

男「うにクリームパスタがすごい良かった」

女「えーおいしそう!!お店のURLとかわかる?」

男「わかると思うけど」

女「それLINEで送ってもらえないかな?」※やや大きなお願い

男「いいよ、今送る」

女「ありがとう!!私も行ってみたいんだけど、一緒に行かない?」※本命の大きなお願い

 

どうでしょうか。

いきなり「一緒にGaston&Gaspar行かない?」と聞かれた場合なら、

「なんで急に?笑 ●●ちゃんとか誘ったら?」とはぐらかしたり、「ごめん、最近忙しくてさ…」とやんわり断ったりできますが、上の流れだとなぜかすごく断りにくいですよね。

 

もちろん絶対に成功するわけではないですが、成功率がかなり上がるのは間違いありません。

前回ご紹介したイエスセットと一緒に使えば、ますます成功率が上がりますよ。

  

言い方、やり方を変えるだけでチャンスをつかめる可能性が上がるなんて、知らなきゃ絶対に損ですよね。

 

婚活にも、やり方があります。

それを知らずにがんばっても、貴重な時間もお金も減る一方…。

結婚相談所Quick Marriageでは、専門的な知識をもったアドバイザーが会員様の活動を全力でサポートしております。

会話術、デート術、ファッション、ヘアメイクなどのアドバイスもしておりますので、今の自分に自身が持てないという方もぜひご相談ください。

 

◎無料出張カウンセリングのお申し込みはこちら↓

お問合せフォーム(ここをクリック)

または 050-5360-2863(10:00-21:00)

◎料金、システムの詳細は公式HPで

https://quickmarriage.jimdofree.com/

前回の記事はこちら↓